オススメ 絽の着物
いろんな色が選べる!色無地の絽の着物です。
家紋も入れられます。
サイズがLLまであるのが好評なプレタ着物です。

6色から選べる絽の色無地


やはり夏は白系が涼しげです。

銀鼠に雪輪菊の絽小紋
コーディネートしやすい色柄なので、帯や小物で遊べますよ~
最新記事
カテゴリ
オススメ 紗の着物
汗取り襦袢
大切な夏の着物は、汗取りの下着を着ると安心です。

スリップ型で便利。肌に貼りつきにくい素材です。
スリップ型【あしべ織汗取】シルクバンブー

お安い価格。汗取り下着が始めてなら、こちらで試しては?

あしべ織汗取肌着・肌襦袢

夏素材で麻にこだわるのなら、このスリップを。

あしべ織り汗取り 本麻手もみ楊柳スリップ
腰紐もちゃんと楊柳素材で、涼しさにこだわった本格派です。


スポンサー広告
Trackback:(-) | Comments:(-)
ポリエステル価格の正絹絽の訪問着
絽の訪問着なのですが、

お値段がお安いので
ポリエステルかと思ったら…

正絹でした!


夏物 絽の訪問着 正絹 淡いグレー地に濃いグレー紫のぼかし

色も上品&涼しげ。
夏の奥様って感じで
いいな〜

花柄で
華やかで汎用性が高いのも
オトク感が


淡いグレー緑地に淡い紫茶のぼかし 絽の正絹訪問着

紫っぽい茶もあります。
柄は、こちらはトンボ。

8月になったら
着てみたい夏着物ですね。


絽::正絹
Trackback:(0) | Comments:(0)
正絹の夏の長襦袢 メッシュ地に水玉
夏用の仕立て上がり長襦袢。

正絹です!


夏用の正絹襦袢 水玉の織柄

正絹で肌になじむので
着付けした姿が
ふわんふわんかっこ悪くならないと思います。

ポリエステルや麻だと
体になじまないことも
あるので…。

夏の着物は
見た目の涼しさも大切なので、
着膨れしないようにしたいですよね!

生地は
メッシュ地に水玉で
ちょっと変わってます。

夏用の正絹襦袢 水玉の織柄

着物や肌着は
正絹が、
やっぱり気持ちいいですよね。

絽::正絹
Trackback:(0) | Comments:(0)
くるりの夏の正絹絽着物 オリーブグリーンの爽やかな水文
池に雨粒が落ちたような
水文みたいな柄が
涼し気な絽の着物です。

夏着物だけど
正絹!


緑みのクリーム色にオリーブグリーンと濃紺の水文柄の絽の正絹着物

正絹の夏着物は
気を使いますが…

満足感は高いですよ!

くるりの着物なので…
モダンで、
友だちとお出かけやデートに
着やすいカジュアル感がありますよね。

緑みのクリーム色にオリーブグリーンと濃紺の水文柄の絽の正絹着物

自然な柄行の絽着物ですが
帯や小物のコーディネート次第で
雰囲気が変わりそうです。

ちょいとポップにも
さらっと大人っぽくも
着られそう

絽::正絹
Trackback:(0) | Comments:(0)
6月や10月に着る絽の着物
絽の着物は、袷の着物に比べると
持ってる数が少ないことが多いので、
まずは色無地を買う人が多い気がします(私の周りでは)。

でも気軽に着られる、という点では
小紋のほうが気軽ですよね。

最近は、以前に比べて夏の最高気温が高かったり
夏の期間が長いので
絽の着物を着る期間も長くなりました。

6月末や10月に絽を着ようと思うと
白っぽい色気が引けますが、
このくらいの色目なら着やすいかな〜と思います。

バラと唐草の絽の着物

写真は濃い色の帯揚げをしているので
盛夏には暑く見えますが、
10月に着るのにはこのコーディネートもいいかも。
6月には爽やかな色の帯揚げがよさそうですね。




絽::正絹
Trackback:(0) | Comments:(0)
夏らしく涼し気!金魚の絽の着物
夏らしく涼し気な絽の着物・・・というと
金魚の柄はピッタリですよね。

金魚の柄の着物って、無いかも。と思ったのですが
探したらイイのがありました!

駒絽の訪問着。金魚の友禅染

すっごくステキです!
金魚の柄の手書きの丁寧さといったら!
写実的だけど、ちゃんとかわいい!
地の色も水の色を再現していて、とっても涼しげです。

金魚柄の着物を持っていたら、暑ーい夏でも
お出かけする楽しみがありますね。

でも・・・
↑の着物はちょっと値が張るので、
手軽に金魚柄を使うのなら、半襟がいいと思います。

金魚、観世水、朝顔、花火の刺繍の絽の半襟

絽の半襟に金魚が刺繍してあります。
かといって主張しすぎず、おとなしい色の刺繍糸で金魚です。
さりげないのがオシャレ!

でも刺繍の柄は金魚だけじゃなくて、
・観世水
・朝顔
・花火
と夏モチーフ盛りだくさん!な
オトクな半襟です〜!


絽::正絹
Trackback:(0) | Comments:(0)
古典柄の絽の着物
夏着物の古典柄と言えば、萩は定番ですね。

やさしい桜鼠色に上品な萩の訪問着

本当に上品な色と柄行です。
こんな着物を着れば、暑い夏でも、そこだけ涼しい風が吹いてそうなカンジ・・・
見ている人が涼しさを感じてくれたら、着物を着ている者としてもうれしいですよね。

この桜鼠色は、年齢も問わないので
20代に買っても、買った時からずっと後の世代まで着られると思います。


雪輪もまた、夏の着物の定番柄ですね。
 
紺地に雪輪、吉祥花文の絽着物

輪郭線だけで古典の意匠が描かれていて、さりげなく手が込んでます。
手が込んでいてもさりげないので、暑苦しくない。
これでもか!という柄は夏きものらしくありませんよね。

紺地なのも、透け感で涼しさを誘います。
大人の夏きものですね!

絽::正絹
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
アイデア!夏の着物小物

暑い夏は、足袋も夏物にしたい!

夏の刺繍足袋ストレッチ

東レグループの素材で、
足元ムレずにサラサラ〜
涼し気な刺繍もかわいいです。

夏の着物を素材別で検索!
着物は自分で選びたい!
下から検索できます。

「絽」の着物を検索

「紗」の着物を検索


夏着物の肌着や長襦袢はこちらのブログで紹介しています。
>>夏着物の絽と紗の小物
夏着物の帯
検索フォーム
オススメ着物ショップ
かわいい着物がいっぱい★

小町カレン

ブランド着物ならこのショップ

染織館
リンク
